ホットヨガスタジオLAVA体験談・口コミ。 

ホットヨガに通っている人は、どんな効果を実感しているんだろう??

ホットヨガ

 

みなさんは「何がきっかけで、どんな目的でホットヨガに通っているのかな??」気になりますよね。

実際に調べてみると、「運動は苦手だけどダイエットしたい!」という方や
「リフレッシュや体質改善の為」の方が多い印象です。

「お試し期間で料金が安かったため行ってみたらハマってしまった」なんて意見も( *´艸`)

 

ホットヨガをやって良かった点・口コミ( *´艸`)

 

「ダイエットに成功しました!」
ホットヨガはダイエットに効果があるのか??
あると思います(^_-)-☆ただ、体重の数値だけを落としたい方には不向きかも。
ホットヨガは短期間で急激に体重が減るというよりも、見た目が引き締まってきます。
体重よりもフォルム重視の方適度に筋肉の付いたしなやかなカラダを手に入れたい方にはオススメです。

 

✨体験者の口コミ✨

・ダイエット目的で通い始めて、3か月で7キロのダイエット成功!!
・汗をたくさんかけるようなり、代謝が上がりました!
・通い始めて半年。お腹周りがほっそりしてきました!

実際にホットヨガに通っている人の中でも、ダイエットに成功した方は多いです。
汗をたくさんかくので、効果は高いのでしょうね。終わった後の爽快感がたまらない!という方も多いです(^^♪また、ダイエット目的ではなく、リフレッシュが目的でホットヨガを始めたのに体脂肪が減った!なんて方も(^^♪
ホットヨガでダイレクトに「痩せる」ということではなく、「痩せやすいカラダになる」のですね!何か他の運動や、ダイエット法と併用してやると効果がグンとUPするようです♪
ただ、即効性はあまりないようなので、とにかく通い続ける事が大切!
そうなるとちょっと費用はかかるかもしれませんね(+_+)

「ホットヨガを続けたら肩こり・腰痛が改善された!」
なんて声も多くあります。
同じ姿勢を続けていると、頭や腕を支えている首や肩甲骨周りが凝り固まり血流が悪くなることで肩こりを引き起こします。
ヨガポーズで全身の筋肉を使って姿勢やゆがみを整えることで余計な肩への負担がなくなり、肩こりを根本的に改善していくことができます。

 

✨体験者の口コミ✨

・通い始めて3か月。血行がよくなったのか、肩こり少し良くなりました!
・猫背だったのですが、姿勢が良くなりました!

「ホットヨガで冷え症が改善された!」
 冷え症で悩んでる人の多くもホットヨガによって効果を実感しています。
デスクワークなどで同じ姿勢を続けていると、全身の血行が悪くなり、さらに重力に従って体内の水分が末端に溜まりカラダが冷えやすくなります。
 ヨガポーズでカラダを内側から温め、全身の血行やリンパの流れを改善します。体内の水分の巡りを改善させ、代謝のよい体質にしていきましょう。

 

✨体験者の口コミ✨

・体を温める力がupしました!
・手足の冷えが改善されました!
・冬でも靴下を履かずに眠れるようになりました!

新陳代謝がupしたことで冷え性が改善した人がけっこう多いんですね!足先が冷たくて、布団に入ってもなかなか寝付けないのは辛いもの・・・自分で自分のカラダを温める力がupすれば寒い時期でもハツラツと過ごせますね(^^)v

「むくみが改善された!」
ホットヨガによってむくみが改善した方も多くいます。
同じ姿勢を続けていると、重力に従って体内の余分な水分が末端に溜まり、カラダがむくみます。
ヨガのポーズをとることで、老廃物の排出を促したり体内の水分の巡りを改善し、むくみ知らずの体質になります。

 

体験者の口コミ

・手足のむくみが軽減されました!
・生理前のむくみが解消されました!
・足のむくみに悩まされる事もなくなり夜もぐっすりです!

劇的に改善した!!という事ではなくても、大量に汗をかくことで心とカラダがスッキリするようです。落ち込んだ時や、モヤモヤを解消したい時などホットヨガで気持ちのいい汗をかくのもストレス解消の一つではないでしょうか(^^♪

「ホットヨガで便秘が解消した!」
 猫背など、姿勢が悪いと内臓が正しい位置ではなくなってしまいます。そのため腸が正常に働かなくなり、便秘につながります。
ヨガにより猫背が改善され美しい姿勢を身につけることができます。内臓を正しい位置に戻すポーズなどで便秘を解消していきましょう。

 

✨体験者の口コミ✨

・週2のペースで通っています。少しずつ便秘が解消されてきました!
・半年通っていますが、便秘はあまり解消されていません…。

やはりこれも個人差があるようですね(+_+)劇的に便秘が解消する!!という事でもなさそうですが、ま、悪くはならないはず・・・(;^ω^)

「姿勢が良くなった!」
 姿勢が良い人ってとてもかっこいいですよね。私も猫背なので、ホットヨガで姿勢は良くなるのか!?とても気になります(^^♪
姿勢が悪いと内臓に負担がかかってしまい、胃腸をはじめ消化器官の働きが低下しやすくなるし、首や腰、膝といった関節の痛みに悩まされることも・・
ホットヨガは筋肉を動かす事でインナーマッスルが鍛えられます。高温多湿の環境で行うことで、硬くなった筋肉を柔らかくほぐし、骨格の歪みをもとに戻す力が自然に強くなります。

 

✨体験者の口コミ✨

・ホットヨガだけで姿勢が良くなるという事はありませんが、続ける事が大切だと思います!
・続ける事で背筋が伸びると思います!
・即効性はありませんが、少し姿勢が良くなったような気がします!

効果があった人も、なかった人もいるようですね(;^ω^)
ホットヨガに通う頻度や期間によって個人差はあると思いますが、即効性はあまりないようなので根気よく続ける事が大事ですね!それと、日々の自分自身の意識が大切‼という事でしょうか(^_-)-☆

 

ホットヨガによる大量発汗の効果とは!?

 

ホットヨガの一番の魅力といえばやはり、大量に汗をかける事ではないでしょうか!?

室温39度前後、湿度60%前後の室温はカラダを一番柔軟にするとされる温度であり、
多湿な環境は発汗を促します。適度な運動による発汗は、ストレス解消や新陳代謝の向上、
筋力アップや効率よい脂肪燃焼につながります。

また、ホットヨガの呼吸は「胸式呼吸」とお腹の深いところから呼吸をする「腹式呼吸」を使い分けます。
「腹式呼吸」は副交感神経を刺激するので、瞑想やクールダウンしたい時にピッタリ☆
深い呼吸と大量発汗で身も心もデトックスしましょう(^_-)-☆

 

《汗のメリット》

・体温調節
・デトックス効果
・新陳代謝アップ

汗をかくことで暑い時期や熱がある時、体温調節ができるのです。また、デトックス効果もあるため体内の老廃物や毒素を排出することもできます。それにより血行が良くなって新陳代謝がUP!冷え性改善・美肌効果も期待できます。
大量に汗をかくホットヨガ。そのため、汗をかいた後のアフターケアがとても重要だそうです。
「大量に汗をかいたあと、髪の毛がパサパサになり、痛み切れ毛が増えてしまった!」
「汗をかいた後の乾燥がひどい。しわが増えてしまった。」
「代謝が良くなりすぎて、普段から汗をたくさんかくようになってしまい周りの目を気にしてしまう。」
など、汗を大量にかくデメリットもあるようです。

 

《汗のデメリット》

・水分不足
・電解質不足
・皮膚の炎症、荒れ


汗をかくことで水分不足になります。水分と共にナトリウムやカリウムなどの電解質も失われます。身体から水分と電解質が同時になくなることで脱水症状を起こすため、電解質の補給も必要不可欠です。また、一度に大量の汗をかくと、汗腺が炎症を起こす「あせも」になりやすくなります。かいた汗を放置すると汗にふくまれる塩分などで痒みをともなう「肌荒れ」を起こすことも・・
 汗をかいた後は保湿を心がけることが重要!
汗をかいた後は、肌の皮脂が流れ出て乾燥しやすくなっています。
ホットヨガで汗をかいたら、シャワー後すばやく保湿して、水分の蒸発を防ぎましょう。

 

 

ホットヨガに通って良くなかった点・口コミ(;’∀’)

 

良いこともあれば悪い事もあるはず・・・。
これからホットヨガを始めたい方なら知りたい情報ではないでしょうか???( ..)φメモメモ

 

『冬に行った時、外との温度差で風邪をひいてしまった。』
ふむふむ・・・確かに暑い場所で大量に汗をかいた後に外に出ると余計に寒く感じそうですね”(-“”-)”

『お金がかかったわりに、効果はイマイチ・・・』
あれれ(+_+)せっかくお金をかけたのに効果が出ないのは悲しいですね!通う頻度と期間にもよると思いますが・・・。

『暑すぎてめまいがしてしまった』
 健康になるために通ったのに、体調を崩してしまっては何にもならないですね(;^ω^)
高温多湿の環境で行うホットヨガ。ホットヨガを行うために体調管理が必要!という事ですね!

『汗を大量にかくので、あせもができて大変だった。』
 汗をかいた後のアフターケアは大切ですね!シャワールーム完備の店舗も多いので、汗ケアをきちんとしてから帰宅しましょう♫

『通うための時間を作るのが大変だった』
確かに!!忙しい毎日、何かをするための時間を作るのは至難の業かも・・・。それが週に数回となるとおっくうになってしまうのかも(+_+)

汗をかきやすくなり、夏場顔からの汗やワキ汗がひどくなってしまった』
 これ!!女性なら気にならない人などいないのではないでしょうか??せっかくお洒落して出かけたのに汗染みが目立っては恥ずかしいですよね(;^ω^)

人気のあるスタジオは前々から予約を取らねばならず、急用が入るとしばらくの間通えなくなってしまう』
通うなら評判の良い、人気のあるスタジオがいい!みんなが思うことではないかな?でも人気がある所って混んでますもんね(;^ω^)シャワールームが争奪戦になるスタジオもあるとか・・

気持ちいいが、ホットヨガだけで体質改善したり、美人になることはない
ガーーン(((゚Д゚;) ひどい・・・
ホットヨガを根気よく続けて、しなやかな美しいカラダを手に入れれば女性は幾つでも綺麗になれますよ!!(^_-)-☆

 

★まとめ

 

色々な口コミを見てて・・個人的な感想ですが、
時間とお金に余裕があれば楽しく続けられそうですね♡
週に2~3回通って、ストレス解消&しなやかで美しいカラダが手に入るなんて( *´艸`)

でも毎日仕事や家事や子育てに追われ、気が付くと夜!?なんて生活をしている私みたいな方は、
週に2~3回、自分のための時間を2時間程度作るなんて至難の業…かもしれないですね(;^ω^)

でも、自分のためだけの時間を作る事ってすごく大切だと思うんです!
日々、モヤモヤとストレスが溜まる事が多い毎日の中、ホットヨガに通う事が生活の中の楽しみになって、それでいてストレス解消で心がスッキリ+健康でしなやかなカラダが手に入るなんて♡素敵な事ですよね!