アラサー女子がホットヨガを体験してきました! LAVA目黒店体験談

LAVA目黒店体験談

すっかり春の陽気になって暖かくなってきましたねー。
ダウンコートもいらなくなり薄手のコートで外出できるようになり、
ショーウインドウにもピンクや黄色などの明るい服が増えてきましたね。

風が心地よい季節になってきたと感じながらショーウインドウに映る自分の姿を見ると、
「あれ?今日の私はダウンコート着てこなかったよね?」と自問自答。
そう、冬の間に蓄えた自前のダウンコートを着た自分が写っていたのです。
最近、体重計にものっておりませんでした。

薄着になる前に本格的に運動しないと!という体型なってしまったので、ホットヨガで
よく名前を聞くLAVAの体験レッスンに行ってきました。
お値段は、税込みで1,000円。

暑いのは得意ではないですが、この時期は辛い花粉症などなど外で運動するのはつらい時期ですし、
1,000円 で体験ができるのはありがたいです。

LAVAのWebサイトにはホットヨガの効果も載っています。


ダイエットだけでなく、骨盤調整・美肌・むくみ緩和・冷え症改善・アンチエイジングなどの

効果あるとのことです!!

ホットヨガLAVA 目黒店体験記

今回体験してきたのは「ホットヨガLAVA・目黒店」です♪
JR、東急 目黒駅から徒歩2分。駅から近く、女性専用スタジオなので安心です。

駅から行くとこんな感じでベージュの建物が見えてきます。

「体験レッスン」は説明などを受けるためレッスンが始まる30分前までに行きます。
エレベーターで3Fへ上がります。
なんと、扉の前にウエルカムボードが!!!!!嬉しいですね。

きれいで落ち着いた雰囲気の館内に入るとスタッフさんが元気よく出迎えてくれました。
「体験レッスン」で予約したことと名前を伝えます。

まずは、アンケートの記入です。アンケートには、氏名・住所・生年月日・連絡先・メールアドレス・来店のきっかけ・持病の確認・体で気になるお悩み・ホットヨガの経験などを記入します。
記入が終わったら、まずはウエアに着換えます。

今回は手ぶらで行ったので、黒いロゴ入りのウエア、タオルヨガマットをお借りしました。
そして、1リットルのお水もついてきましたよ。
これでホットヨガでどんなに汗をかいても大丈夫そうですね。

更衣室もきれいで、広々としています。

汗をかいた後に必須のシャワー室はもちろん、ドライヤー。

そして化粧水や綿棒のアメニティも完備です。

更衣室で着替えが終わったら、通い方などの説明をしてくださるというとのことで、
受付へ戻ります。

スタッフさんから、スタジオ内は撮影禁止・ホットヨガの効果や、スクールの料金の説明を
してもらいました。
現時点では入会については決めかねていたので体験をしてから、今後について考えるとお伝え
しました。

そして、本日の腰回りスッキリヨガを担当してくださるインストラクターさんと対面です。
女性のあこがれる健康的でスッキリしたシルエットのインストラクターさんが、明るい笑顔と
挨拶で
迎えてくれました。

体験ホットヨガスタート!

ホットヨガのスタジオは4Fということで、階段を上がってスタジオに向かいます。


階段についている足跡を辿って、上の階へ。

スタジオのドアを開けると、そこは南国のような温かいお部屋です。
薄暗い照明のスタジオ内には20名ほどの方たちがスタンバイしていました。
体験レッスンなので、スタジオの真ん中、インストラクターさんの目の前にヨガマットが
用意されていました。特等席で、ちょっと緊張しますね。

今回体験したのは。「腰回りすっきりヨガ」
女性にとって腰の脂肪は定着しやすく一度つくと落ちにくい部位。
この気になるぷにっとした腰まわりの脂肪をスッキリさせてくれるコースです!

LAVAのレッスンには💛×〇というように運動量が書かれていますが、こちらは2.5なので、
中くらいの難度のようです。普段運動をしてない人もそんなに気負いなく参加することが
できるそうです!

最初にインストラクターさんより腰回りの脂肪についてのお話がありました。
腰回りの脂肪は体が冷えていることや、ホルモンバランスが乱れていること、普段の生活で
立ち仕事だったり、または座ったままだったりといった同じ姿勢の時間が長くなって循環が
滞ること、基礎代謝の低下などにより引き起こされるそうです。

事務仕事なので、パソコンの前で8時間過ごしているので思い当たる点が多いです。

そこで、ホットヨガでカラダを内側からじっくり温め、筋肉をつけて、体を引き締めることで
腰まわりに脂肪がつくにくい体質へと向かう事ができるということです。

魅力的です。

レッスンが始まると最初に胡坐で座り、呼吸を整えます。

最初に、体をすべらせるようにマッサージ。そして、ツボを刺激し腰まわりを温め、
脂肪が落ちやすい状態にしていきます。

女性はむくみやすい体にできているそうですが、この“むくみ”をそのまま放置すると脂肪や
セルライトになってしまうので早めのケアが重要です!

ちなみに、体の柔軟性を高めるとむくみにくくなるそうですよ。

マッサージなど動きはゆっくりですが、室温が高いのでじんわり汗をかいてきます。
サウナのように暑くて息苦しいという感じはありませんし、お水をとるタイミングも
指示してくれるので、のどがカラカラでつらいなんていうこともありませんでした。

ヨガは呼吸が大切ということですが、レッスン中は深い呼吸を繰り返すことで、内側から
内臓を刺激し脂肪燃焼効率が高められるそうです。

呼吸を意識し、体を動かすことで徐々に手足の先もあったかくなってくるのを感じられて
きました。

さらに、体をねじるポーズや、体を反らすようなヨガのポーズをとっていきます。
普段動かすことが少な区感じられる腰まわりのお肉が引き締まるような動きです。

 

腰回りの筋肉を普段使っていないことがわかりました。
ちょっとつらいですが、そこが筋肉に効く気がします。
クールダウンでくつろぎのポーズでゆっくりと目を閉じて呼吸を整えます。

最後に感謝を表す言葉「ナマステ」でレッスンは終了です。

レッスンのお終了後、体験の人はスタジオに残りインストラクターさんに今日のフィードバックを
もらいました。

体験中は必死でお腹がプルプルしていましたが、ポーズもきちんと取れていたと言ってもらえて
嬉しかったです。

またこの後に、受付で説明があるとのことですが、体が冷えないうちにシャワーを浴びて
着替えます。

シャワーも待つことなく、スムーズに入れました。
体験の間でかなり汗をかき、お借りしたウエアはびしょびしょです。
人間ってこんなに汗をかけるんだなってびっくりしました。

着替えた後に、受付へ入会についての説明を受けましたが、
今回はその場では決められなかったのでまた連絡する事にしました。

まとめ

ホットヨガと聞くと、とんでもなく暑い環境で体を動かすのでつらそうというイメージが
ありましたが、運動の強度を自分で選ぶこともできたので、特につらくなくレッスンを
体験することができました。

きれいで清潔なスタジオと明るいスタッフさんとインストラクターさんのフォローもあり、
リラックスして体を動かすことができました。