【アラサーおひとりさま女子】ホットヨガLAVAを体験してきました。

年末年始の浮かれた気分もおさまり、日常生活が始まりましたね。

ずっとこたつにいたからか、寒くてむくんでいるからか、両方なのかはわかりませんが、電車で立っているのがつらい今日この頃。

 

忘年会から、クリスマスパーティー、お正月と暴飲暴食の限りを尽くしたこの1か月の間に太ってしまった人も多いのでは?

久々に着る仕事用の服が「あれ?キツイ。。。。。。。汗」なんてことありませんか?

私はこの冬の寒さにも耐えかねて引きこもって運動もしていなかったので、そりゃもう、太りました。

 

本格的に運動しないと!という体重になってしまったので、ホットヨガでよく名前を聞くLAVAの体験レッスンに行ってきました。

お値段は、税込みで1,000円。

暑いのは得意ではないですが、外で運動するのはつらい時期ですし、 1,000円 で体験ができるのはありがたいです。

 

LAVAのWebサイトにはホットヨガの効果も載っています。

http://www.yoga-lava.com/effect/

 

ダイエットだけでなく、骨盤調整・美肌・むくみ緩和・冷え症改善・アンチエイジングなどの効果あるとのこと。

これは期待できそうです!

 

■ホットヨガLAVA 中央林間店体験談

今回体験してきたのは「ホットヨガLAVA・中央林間店」です♪

小田急線中央林間駅から徒歩2分。駅から近く、女性専用スタジオなので安心です。

 

駅から行くとこんな感じで黄色い建物が見えてきます。

■アラサーおひとりさま女子がホットヨガを体験してきました。

 

年末年始の浮かれた気分もおさまり、日常生活が始まりましたね。

ずっとこたつにいたから、満員電車で立ってるのがつらい今日この頃。

忘年会から、クリスマスパーティー、お正月と暴飲暴食の限りを尽くしたこの1か月の間に太ってしまった人も多いのでは?

久々に着る仕事用の服が「あれ?キツイ。。。。。。。汗」なんてことありませんか?

私はこの冬の寒さにも耐えかねて引きこもって運動もしていなかったので、そりゃもう、太りました。

 

本格的に運動しないと!という体重になってしまったので、ホットヨガでよく名前を聞くLAVAの体験レッスンに行ってきました。

お値段は、税込みで1,000円。

暑いのは得意ではないですが、外で運動するのはつらい時期ですし、 1,000円 で体験ができるのはありがたいです。

 

LAVAのWebサイトにはホットヨガの効果も載っています。

http://www.yoga-lava.com/effect/

 

ダイエットだけでなく、骨盤調整・美肌・むくみ緩和・冷え症改善・アンチエイジングなどの効果あるとのこと。

これは期待できそうです!

 

■ホットヨガLAVA 中央林間店体験談

今回体験してきたのは「ホットヨガLAVA・中央林間店」です♪

小田急線中央林間駅から徒歩2分。駅から近く、女性専用スタジオなので安心です。

 

駅から行くとこんな感じで黄色い建物が見えてきます。

 

「体験レッスン」は説明などを受けるためレッスンが始まる30分前までに行きます。

 

 

きれいで落ち着いた雰囲気の館内に入るとスタッフさんが元気よく出迎えてくれました。

 

「体験レッスン」で予約したことと名前を伝えます。

 

まずは、アンケートの記入です。アンケートには、氏名・住所・生年月日・連絡先・メールアドレス・来店のきっかけ・持病の確認・体ので気になるお悩み・ホットヨガの経験などを記入します。

記入が終わったら、まずはお着換えです。

 

 

 

今回は手ぶらで行ったので、
黒いロゴ入りのウエア、
タオルヨガマットをお借りしました。

そして、1リットルのお水もついてきましたよ。

これでどんなに汗をかいても大丈夫ですね(笑)

 

 

 

 

 

更衣室もきれいで、広々としています。

 

 

 

汗をかいた後に必須のシャワー室は10室。

ドライヤー。そして化粧水や綿棒のアメニティもありました。

ありがたいですね。

 

更衣室で着替えが終わったら、通い方などの説明をしてくださるというとのことで、受付へ戻ります。

 

スタッフさんから、スタジオ内は撮影禁止・ホットヨガの効果や、スクールの料金の説明をしてもらいました。

現時点では入会については決めかねていたので体験をしてから、今後についてを決めるとお伝えしました。

そして、本日のインストラクターさんが登場。

朗らかな挨拶でにこにことむかえてくれました。

そして、細い!なんてしなやかで細いスタイルなんだろう。

女性のあこがれです。

ホットヨガ続けたらこんな風になれるかな?

 

■体験ホットヨガスタート!

スタジオのドアを開けると、そこは夏のような温かさです。暑さと湿気。まさに日本の夏の空間。

薄暗い照明のスタジオ内には約15名ほどの方たちがスタンバイしていました。

体験レッスンなので、スタジオの真ん中、インストラクターさんの目の前にヨガマットが用意されていました。特等席です。

ちょっと緊張しますね。

 

今回体験したのは。「リンパリラックスヨガ」

顔・腕・お腹のセルフマッサージでリンパを流して、その後に簡単なヨガのポーズを取っていくコースです。

LAVAのレッスンには💛×〇というように運動量が書かれていますが、こちらは1.5なので、普段運動をしてない人でも安心です。

 

セルフマッサージをするので、LAVA特製の「エッセンシャルバーム」を肌に塗ってレッスンスタートです。

この「エッセンシャルバーム」は発汗系バームで塗ると汗をかきやすかったり保湿してくれたりするそうです。

天然成分でできているので。普段使いにもいいそうですよ。

 

レッスンが始まると。最初に胡坐で座り、呼吸を整えます。

 

女性は、どうしてもむくみやすい体のつくりになっているので、

むくみをそのまま放置すると脂肪やセルライトになって今うので早めのケアが重要とのお話がありました。

もう、なってるけども。。。今日から頑張ります(笑)

さて、はじめに顔をマッサージしてリンパを流します。

次に首や鎖骨を優しくマッサージしてリンパを流します。だんだんと下へマッサージしていき、お腹や足もケアします。

動きはゆっくりですが、室温が高いのでじんわり汗をかいてきます。

室温は、レッスンによって違うそうですが、30度は超えているそうです。

行ったことはないですが、インドのイメージでしょうか?

サウナのように暑くて息苦しいという感じではありません。

 

マッサージが終わると、ヨガのポーズをとって体を動かします。

 

体の柔軟性を高めるとむくみにくくなるそうです。

触って冷たいところは血流が滞っている部分なので、気を付けるといいとのこと。

私の足、とても冷たいです。。。

レッスンでは、ストレッチのように体を気持ちよく伸ばして体の滞りをとります。

体も徐々にあったかくなってきました。

お水をとるタイミングも指示してくれるので、のどがカラカラでつらいなんていうこともありません。

 

三角のポーズや月のポーズ、魚のポーズなどをとっていき、1時間のレッスンは終了。

クールダウンでくつろぎのポーズでゆっくりと目を閉じて呼吸を整えます。

最後は、感謝を表す言葉「ナマステ」で締めくくられました。

 

レッスンのお終了後、体験の人はスタジオに残りインストラクターさんに今日のフィードバックをもらいました。

体験中は必死でしたが、きれいにポーズが取れていたと言ってもらえて嬉しかったです。

またこの後に、受付で説明があるとのことですが、体が冷えないうちにシャワーを浴びて着替えます。

 

冷えていた体も終わってみるとかなりの汗をかきました。今年の冬分の汗はすべてかいた気がします。(大げさ)

 

 

 

シャワーも待つことなく、スムーズに入れました。

簡単な荷物用のかごがあるくらいの空間です。
シャンプーなどは置いてなく、
ジムのお風呂などとは違い汗を流すのみですね。

 

 

 

着替えた後に、受付へ入会について最終検討です。

 

現在は、新春スタートキャンペーン中なのでかなりお得に始められるという説明を受けました。

なんと、どこの店舗にも通うことができる マンスリーメンバー が最初の3か月は2,870円(税抜き)とのこと。

ただし、7か月の継続が必要で通常は 12,315円(税抜き)です。

 

月会費を払えるのか?そもそもそんなに通えるのかと不安がよぎりましたが、最後に背中を押したのはインストラクターさんのこの言葉でした。

 

「この年になってくると、同窓会などで同級生に会うと運動しているかしていないかで見た目の印象が全然違うんですよね」

 

若々しく健康でありたい。

これは、多くの人がそうありたいと思うのではないでしょうか。最強のくどき文句なのではないかと思ってしまいました。

ということで、新春キャンペーンでLAVAに入会してしなやかで若々しい体を目指します。

会社の近くの店舗や、どこかに遊びに行ったときなどに他の店舗へ行ってみるのもよさそうですね。

いろいろ試して、継続できるように頑張りたいと思います。

 

■まとめ

ホットヨガと聞くと、暑そう、辛そうというイメージがありましたが、

落ち着いた環境とゆったりと流れる時間の中でレッスンができました。

インストラクターさんのフォローもあり、想像以上に体リラックスしましたし、沢山の汗をかき体の内面からスッキリした気分になりました。

お正月で崩れがちだった日々のリズムもそうですが、日々の社会生活で忙しいときにもヨガをすることでリラックスできていい効果があるんじゃないかと思っております。

アラサーともなると体力の低下を感じてくる頃かと思いますが、できるところから気持ちよく体を鍛えていくことでこれからも楽しいアラフォーを迎えられるという希望も出てきました!!

 

まずは1,000円で出来る体験レッスンがおすすめです。

予約をするには下のバナーをClickしてください★